コスモス農業協同組合公式サイトへ
(256,001 - 48 - 203)

信用事業

■信用事業は、貯金、貸出、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA・信連・農林中金という3段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しています。

(1)貯金業務
 組合員の方はもちろん、地域住民の皆さまや事業主の皆さまからの貯金をお預かりしています。普通貯金、当座貯金、定期貯金、定期積金、総合口座などの各種貯金を目的・期間・金額にあわせてご利用いただいています。
 また、各種公共料金のお支払い、年金のお受け取り、給与振込等もご利用いただけます。

(2)貸出業務
 農業専門金融機関として、農業の振興を図るための農業関連資金はもとより、組合員の皆さまの生活を豊かにするための生活改善資金等を融資しています。
 また、地域金融機関の役割として、地域住民の皆さまの暮らしに必要な資金や、地方公共団体、農業関連産業・地元企業等、農業以外の事業へも必要な資金を貸し出し、農業の振興はもとより、地域社会の発展のために貢献しています。さらに、日本政策金融公庫をはじめとする政府系金融機関等の代理貸付、個人向けローンも取り扱っています。

(3)為替業務
 全国のJA・信連・農林中金の店舗を始め、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国どこの金融機関へでも振込・送金や手形・小切手等の取立が安全・確実・迅速にできます。

(4)国債窓口販売業務
 国債(利付・割引国庫債券)の窓口販売の取扱いをしています。

(5)その他の業務及びサービス
 当JAでは、コンピュータ−・オンラインシステムを利用して、各種自動受取、各種自動支払や事業主の皆さまのための給与振込サービス、自動集金サービスなど取り扱っています。

【ご案内】
ATMのご案内はこちら
各種金利のご案内はこちら

【関連リンク先】
JAバンクホームページは http://www.jabank-kochi.jp/
JAネットバンクのご利用は http://www.jabank.jp/ja/tops/index/8582000/

共済事業

■JA共済は、JAが行う地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆さまの生命・傷害・家屋・財産を相互扶助によりトータルに保障しています。事業実施当初から生命保障と損害保障の両方を実施しており、個人の日常生活のうえで必要とされる様々な保障・ニーズにお応えできます。JA共済では、生命・建物・自動車などの各種共済による生活総合保障を展開しています。

◎ひ と  「終身共済・医療共済・年金共済・がん共済・介護共済」
◎い え  「建物・家財」建物更生共済
◎くるま  「自動車共済・自賠責共済」


【関連リンク先】
JA共済ホームページ http://www.ja-kyosai.or.jp 

購買事業

■購買事業では、肥料・農薬・農業資材等の農産物生産資材の取扱いや、組合員農家・地域住民の皆さまの日常生活に必要な食品や燃料・LPガス等の供給を行っています。

(1)一般購買
 サングリーンコスモス、アグリセンター仁淀川、JAグリーン伊野の拠点資材店舗では、豊富な品揃えで組合員・地域住民の皆さまのご来店をお待ちしております。また、各支所にある購買窓口でも各種資材を取り揃えておりますので、ぜひご利用ください。

(2)Aコープ
 Aコープ各店舗では、安全・安心な農畜産物をはじめ、日々の生活に欠かせない日用品や雑貨などを豊富に取り揃えております。

(3)JA−SS(燃料)
 ガソリンをはじめとする燃料はもとより、オイル交換やタイヤのことなど、何でもご相談ください。スタッフ一同感謝の気持ちを込めてお迎えしております。

(4)LPガス
 ガスセンターを拠点として、管内各地域にLPガスを供給しております。
 
【ご連絡先】
コスモスガスセンター TEL:0889-26-3678(※緊急時は24時間対応)

(5)葬祭
 自宅でのご葬儀はもちろん、葬祭会館「ルミエールコスモス」「コスモスホール清水」を構え、利用者に満足していただける、より質の高いサービスの提供に努めております。
 
【ご連絡先】
JA葬祭ルミエールコスモス TEL:0889-22-5911(※24時間受付)

営農指導事業

■安心・安全な農産物の生産について関係指導機関と連携を取りながら栽培指導はもとより、経営指導や後継者、新規就農者の育成を行うなど、組合員農家の技術面、経営面のサポートを行っています。また、山間地域の課題である鳥獣被害対策についても専門員を配置するなど、課題解決に取り組んでいます。

販売事業

■販売事業では、米はもとより、生姜・トマト・ニラ・イチゴ・ピーマン等の野菜、文旦・梨などの果物、特産品の茶を中心に、仁淀川流域で栽培された安全安心な農産物を県内外の市場へ出荷・販売しています。

加工事業

■加工事業では、仁淀川上流域の名産である「茶」の加工を中心に、整備された茶工場を活用し、摘採から加工まで迅速に行い、消費者のニーズにあった良品質荒茶の生産を行っています。

利用事業

■育苗センターによる健苗の供給からライスセンター利用までの一貫した作業支援と農作業受委託事業の充実により、農家の労力低減と経費節減に努めています。また、地域の担い手農家の育成、経営安定と施設園芸振興のため、行政機関の支援を得て、レンタルハウス事業を行っています。

福祉生活事業

■キッズ・ミドル・ライフの3つのあぐりスクールを中心に、子どもから高齢者まで幅広い年代層を対象に、一人でも多くの地域住民がJAに関心を抱き、参加してもらえる事業を行っています。

(1)生活指導事業
   組合員や地域の高齢者の豊かで夢のある暮らしを目指した活動を行っています。

(2)福祉事業
   助けあい組織を中心に、ミニデイサービスや配食サービス等の事業を行っています。

(3)介護保険事業
   訪問介護・居宅介護支援等の事業を行っています。

(4)旅行取次
   蠻清┫儻との連携により、満足いただける旅行を目的とした企画・提案を行っています。

【関連リンク先】
(株)農協観光ホームページ http://www.ntour.jp/

(5)広報誌
   JAの各事業や身近な情報、地域のニュース等を広報誌を通じて提供しています。

このサイト内でのご意見・お問い合わせはこちらまでご連絡ください。
Copyright(C)2017ja-cosmos.or.jpAll Rights Reserved.