コスモス農業協同組合公式サイトへ
(272,545 - 239 - 308)
カテゴリ すべて> ≪にこにこ会≫ 笑って健康に! 「助けあいセミナー(2)」開催 登録件数 12件
前のページ Page: 10次のページ

≪にこにこ会≫ 笑って健康に! 「助けあいセミナー(2)」開催

助けあい組織「にこにこ会」は平成26年12月2日、JA本所で「助けあいセミナー(2)」を開き、同会員や「赤い褌隊」ら60人が参加した。

 研修会では「笑顔パワーではなまる元気」と題し、岡山県の大久保和子氏を招き、健康講座を行った。笑うことは免疫力を高め、認知症の予防になるとも言われている。大久保さんは「はじめは作り笑いの体操だと思ってやってみてほしい」と話しかけ、笑いヨガや認知症予防の替え歌、手遊びなど、楽しいトークを交えながらの講習となった。
 健康講座の後は、ミニデイやサロンで活用できる手芸教室ということで、牛乳パックを使った笛やおもちゃを作った。
 会員からは「笑うことで体がポカポカした」「さっそくミニデイで使ってみたい」などの感想が出ていた。
前のページ Page: 10次のページ
このサイト内でのご意見・お問い合わせはこちらまでご連絡ください。
Copyright(C)2017ja-cosmos.or.jpAll Rights Reserved.